
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

趣味会 (エコクラフト)

.15 2008
画像 004

画像 017

明日は趣味会です。
今回は私が主催(?)なので今まで準備しておりました。
ちなみにエコクラフトです。上の写真のものですね。
ピンクッション用のかごです。これに布を綿をつめれば完成です。このままで使ってもかわいい。
でも、実はエコクラフトはこれが二回目なんです
一回目に初心者には難しいバックを作ってしまい、失敗しながらどうにかできたのですが、テープをきることからめんどくさくなりやめてしまっていました。放置です・・・。
でも友達がエコクラフトしたい!!と声をきいて今回ひさびさにとりだしてみました。
どうやら私がしたバックの編み方が難しいのだったらしく、簡単なのからすれば意外にすぐにできました。そのかわり今回のはかなり小さめということもあったのですがね。
これが、バックとか大きくなると今度は絡まったりと大変だし、テープを何メートルも裂いていくのも一日がかりです・・・。
これなら編み物の方がはやいと、私は挫折しちゃったのですがね。
でも、これなら小さいので初心者には持ってこいです。
ここからちょっとづつ大物したら挫折せずにすんだのだろうか(笑)



で、もうひとつの写真はポーチ大量生産計画!!であります。
昼に裁断しまくりました。
でも、ファスナーが足りないからかわなければ。

ステンドグラス教室

.22 2008
画像
今日は久々のステンドグラス教室でした。先月はおやすみだったので。
ちなみに遅刻しました久々すぎて時間まちがえてました。
すみません・・・

で、リクエストで卓上時計がほしいと依頼していたので自分でデザインも考えてこんなおうちの時計になりました。
まだカットしてシールを貼っているだけなので次の時には半田付けして時計もセットします。
屋根もうろこ状になる予定。

ステンドはしていて本当に出来上がりが楽しみでなりません!!
ぜひとも道具を全部そろえたいのですが、なにせ働いていないので大きな出費になります。
我慢です。来月から絶対働くぞ!!



私が習っているステンドグラス教室は広島では有名な「T-Grass」さんの教室なのですが、今度先生が作品展をするそうなので半強制(笑)で参加させていただくことになりました!!
すっごく楽しみです。ちなみに私はこのおうちの時計を出させていただくことになっています。
生徒さんが60名ぐらいいらっしゃるそうなので豪華な作品展になるのではと想像しています。
他の生徒さんの見てみたい!
場所は江波の「Bean.s」さんで、日にちは11月7日~18日の間です。
日にちもたっぷりあるのでお暇な方どうぞ!!
先生の作品は本当にすてきですよ。販売もしているそうなのでぜひぜひ!!

ステンドグラス教室

.17 2008
img089.jpg
ステンドグラス教室でした~。
前回のおうちの時計の続きです。
どうにか今回で完成したのでこれを↑の展示に出展します。
でも、まだムーヴメントがついていないので取りにもう一度いって、あとはこれを立てるう土台の木をがんばって削らねば・・・。
これがまた大変で・・・木って硬いんですね・・・

宣伝、宣伝♪
11月7日~18日までT-grassの先生が展示会を雑貨屋「Beans.」さんでします。それの生徒ということで一緒にひとつ展示させていただきます。いまのところ80人ぐらいの生徒さんが出展なさるみたいなので興味のある方はどうぞ覗いていってください。かなり圧巻なのではと。わたしも、今後の勉強にみなさんの作品を見に行く予定です。
先生の作品はたぶんですが、販売もあると思います。
ほんとにみなさん個性があって素敵です。そして、どれもかわいい!!
先生のサイトもリンクしますねー。

プレゼント企画について

.10 2008
以前言っていたプレゼント企画ですが頭の中では色々考えていたんです。
忘れてはいませんよ(笑)
予定としては、12月のクリスマスにあわせてしようかなと。
余ってしまった在庫やあと私の試作品とかをまとめてあげようかなと。
それでも、もらってやろうというすばらしい方々お待ちしています。
とりあえず、12月のブログをチェックしといてください。
また、詳細は出していきます。

プレゼント企画。まだ、間に合うかクリスマス??

.20 2008
遅くなりましたー。やっと念願のプレゼント企画であります。
待っていた方(←待ってないって)お待たせしました。
発送は確実に間に合いそうにないですが、クリスマス企画って言うことで。
期間は今日11月20日~23日までの3日間です。24日に発表です。

えーと、注意点をいいます。
まず、①住所を公開してくれるかた(管理人にだけです。もちろん他の用途には決して使いませんよ)
    ②当選しても苦情はなしで。
    ③参加はどなたでもokです。初コメのかたでも大丈夫です。これから仲良くしてください。
     で、私の友人知人でも参加はokです。どんどんコメしてください。
    
それだけなので、どしどしコメいただけるとうれしいですvv
プレゼント期間中にコメは返しませんので(どなたがコメントしてくださったか混乱するので)すみません。期間終了してからコメまとめて返しますね。
では、続きからプレゼント見てください。

応募締め切ります。

.24 2008
たくさんの応募ありがとうございました(ペコリ)
ここで締め切らせていただきます。逃したかたはまた来年しようと思うのでお待ちくださいねvv
抽選はまた、19:00以降に発表させてもらいます。お楽しみに。


ぼくドラさん>応募ありがとうございます。
ぎりぎりメガネは入る大きさです。当たったらいっぱい使ってやってください。

marryさん>応募ありがとうございます。
ちょっと大きめの編みゴムなので長い髪の人が付けたらステキだとおもいます。

n-rakiさん>どうしても女の子用ばかり作ってしまうので申し訳ないです。
次回は、男の人用のも取り入れてみようかな。
苦情なしでうけましたか(笑)結構、本気だったりして。

ゆうこさん>はじめまして!!応募ありがとうございます。
桃色ですね。了解です。

トミーさん>応募ありがとうございます。
当たるようにたくさん祈っててください。
いまからくじ作りますので!!

mminさん>応募ありがとうございます。
娘さんにプレゼントですか。いいですねvv
女の子って飾りがいがありますね。

そのさん>はじめまして!!応募ありがとうございます。
そのさんは桃色スキですか~。私も大好きです。
当たるように祈っててください。
今日からhirosimaは寒くなってきたので体調気をつけたいです。

サラさん>はじめまして!!応募ありがとうございます。
お褒めいただきうれしいです!!
桃色セットですね。当たるように祈っててください。

ちょこらさん>はじめまして・・。ですよね?
違ったらすみません。
空色セットですね。
承りました^^

Rokoさん>間に合いましたよ~(笑)応募ありがとうございます。
空色セットですね。
今からくじ作るので当たるように祈っててくださいね。


皆さんに出会えたことを感謝して大切に抽選させてもらいます。

結果発表。

.24 2008
メリクリ~☆
たくさんの応募ありがとうございます。
ブログをはじめてみなさんに出会えたことが本当に幸せでした。
今年もあと少しなのでみなさんも風邪をひかれないよう新年をむかえてください。

抽選は、平等になるように母のゴットハンドにおまかせしました。
それでは、抽選発表は続きからどうぞ!!

ステキなプレゼント!!

.27 2008
画像 102
ステキな贈り物が昨日配達れましたよ!!
「petite*cotton」のsawakoさんから参加賞のカードケースが送られてきました~。
当選ではなかったのに当選した気分です。
これは、参加賞ではないですよねー!!
確実に当選です(笑)
すっごいステキです。
大切に遣わさせていただきます。
ありがとうございました!!!!



で、私の方もプレゼント当選した方の準備ができましたので発送したいとおもいます。
喜んでいただけるといいのですがー。
どうでしょう~><

忘年会シーズン

.29 2008
画像 103-1
忘年会シーズンですね。
私も昨日忘年会でした。
といっても、メンバーは結構会っている友達ばかりですが。
でも、県外に嫁いだ友達が帰ってくるので久々に会いました^^
こどもちゃんももう4歳です。
うーん。。ちょっと悩むところです。
その友達の誕生日を毎回祝ってあげれないので今回はbagあげてみました。
何年か分まとめて~ってことで。
久々に私にとっては大きいもの作ったので3時間ぐらいかかってしまい、最後は集中力なくして曲がる曲がる・・・
どうにかできました。
柄も形も自分の好きなのにしたので、自分用にも作ろうかなぁ。

他の友達もこんなに欲しい!!と趣味会でしたいといっていましたが、大物過ぎて時間が・・・
この半分ならどうにかできるかなぁ~?


お裁縫セット

.23 2009
画像 120-1
誕生日プレゼントのお裁縫セットさんと、ゆず茶です。
先月のひととちょっと形は変えてあります。
で、今回はテーマはお弁当風ですかな(笑)

来月は誕生日はないので再来月の人はどんな風にしようかなぁっと迷い中。
これでみんな趣味会しようねー!!

ご無沙汰ぶりです。。

.19 2009
かなりのご無沙汰日記になってしまいました・・・。
一応元気です。
色々決断したり五月病気味だったり(笑)でもいたって元気ですよー。

で、日記を滞っている間に色々作ってました。
カバン作りがブームです。
あとは、ステンドの材料がきたので家でしたら指がいつの間にか5~6箇所きれてたり。。。
で、つぎのひバイトで火傷したり・・・手系統が悪運に見舞われていました。
気をつけよー。


画像 141-1
画像 140-1
画像 139-1
上二つが私で、下のバッグが余った布で母が作りました。
一番上のは結構苦労しましたー。パーツが色々あったりして。バッグにつけているバッチも二つとも手作りです。切手はステンドで作りましたvvお気に入りです。

帰りましたー。

.10 2009
東京からかえってきましたー!!たぶん豚インフルにはなっていないかと・・・体調は今のところ良いです。
ですが、肌が大変なことに!!旅行中のことではなく今日の朝なのですが、化粧品を余っていたのと共用したのがいけなかったのか顔中に湿疹が・・・。色々化粧品使いましたが初めてのことでびっくりです。あしたバイト休みでよかったです。とりあえずいそいで皮膚科にいってパッチテストしてもらおうかと。まあ、これで何が私の肌に合わないかはわかるかなぁっと。



旅行ですが、ほんとに充実でした。
足が棒になるとはよくいったもので歩きっぱなしです。
1日目は、フィルムや切手を買いに渋谷方面にいきました。買うきはなかったのですが、カメラのストラップをまたしても買ってしまい・・・だってかなり便利がよさそうで。

2日目は、ビーズと布をメインに日暮里と馬喰町に本格的な買出しです。ほんとに楽しい街でした。どこをあるいても問屋街でどれも覗きながらいきたかったのですが、お金と荷物の多さに自分をセーブです。雨もふっていましたしね。布は1m100円のものもありすごくお徳でした。あとは、有名な布も普通の布屋で買うよりもかなりお買い得でした。でも、さすがに予算もないので安くて手に入りなさそうなものから買ってかいりました。
そのあと夕方に国立西洋美術館までルーヴル展を見に行きました。なかなか見れる機会もないので本物に感激です。広島と違ってほんとに館内が広くてまわるだけで1時間以上かかりました。

3日目は文具店に銀座をブラブラと。行きたかった「月光荘」も無事たどりつけました。スケッチブックと8B鉛筆がほんとにかわいい。ホルンのマークがすてきなんですよー。
銀座は歩行者天国になっていてあるいていて楽しかったです。買わないのにブランド店を覗いてました。目の保養です。



3日間ほんとにたのしかったです。ほとんど電車と道案内は同行してくれた先輩が案内してくれました。ありがとうございますー!!感謝いっぱいです。こんな役立たずですがまた行きましょうね。


画像 038

そしてお財布の中身はこんな感じのものに変化。

何個目??

.20 2009
何個目の誕生日プレゼントでしょう・・・
またまたミニ裁縫セットです。
今回はブックカバーな感じで作ってみました。
で、これはこの前久々にあった友達に誕生日プレゼントをいただいたのでそのお返しです。
まさかもらえるとは思っていなかったので用意していなくて慌てて作りました。
私も友達もとっくに誕生日は過ぎてるのにね。
でも、そうやって覚えててもらえるだけでうれしいものですよねー。
こういうものってモノより気持ちだなぁっておもいます。

そろそろプレ企画でもしようかなぁ・・・
なにのイベントにあわせようかな・・・。

画像 149-1

世間の壁が厚いです。

.07 2009
ただいま、バイトを先月で辞めまして就職活動中。
私一人の重い腰と世間の壁が厚いなぁっと実感しています。

こう引きこもっていると長時間働きたくなくなります・・・。
やればできる子なんですけどねー。やる出すまでが長いんですよー。
そして、末っ子体質で人に頼る癖がしみついちゃってます。
つくづくだめなこだぁ。

自分でわかっているのでそこんところはあまり追求しないでねっておもちゃうこのごろです。

自分用

.05 2009
画像 012-1


画像 013-1


最近ネタ帳をよく活用するのでペン入れを作ってみました。消しゴムとペンが2本入るぐらいの小ささです。
自分用なのでかなり雑~ぅ。

上は、母の通帳入れ。汚れてきたから新しいの作ってといわれて・・。私より上手なんだからつくればいいのにぃ。
でも、この生地大好きだぁ。かわいいなぁ。自分用にもこの生地で作ろうかなぁ。

前はYUWAの生地(今も好きです)がすっごいはまっていたけど、いまはルシアンがはまっているかも。あとはリバティかなぁ。
でも、値段的にルシアンのほうがリーズナブル。あと、比較的いろんな種類の生地があるからかな。

広島にもっと生地屋さん増えてほしいなぁ。いまブームだしそのうち増えるのかなぁ。

趣味会 ~お菓子作り編~

.18 2009
今日は、友達のおうちでお菓子づくりですvv

料理教室でしたマカロンがなかなか作れるタイミングがなかったので、料理の上手な友達に手伝ってもらって作りにいきました!!
なんとか思い出しながらがんばってつくれましたよvv
生地ができたときはちょっと感動・・・
形がまだうまくできなかったけど次は上手にできそうです。
いろいろ道具を出してくれてありがとー!!

できたマカロンはそのまま近くの友達の家に持っていったり、分けてきました。
いっぱいできたはずだけど、みんなに配るとなくなるもんですね(笑)

でも、ひとつだけでもかなり甘いお菓子なのでそんなに食べれないのでいいかとおもいます。

私はあまり食べないので自分でもって帰った分はさらに友達いきです。
でも、写真とれるただけうれしいので満足~。


200908182003000.jpg

ウズウズ・・・

.28 2009
昨日、友達がポーチを作りに着ました。
デジカメを家族からもらったそうで、そのポーチを手作りしたしと。
デジカメにあわせてピッタシにということで、出来るまで入るかドキドキものでした。
でも、かわいくできましたよ。

で、それを見ていてわたしも作りたくなったので今日ちょこっと作りました。
友達が水玉だったので私も水玉のペンケースと携帯ケースです。
ペンケースはうちのママンが気に入ってめずらしくお褒めいただけました。
この形初めて作ったのですが、以外に簡単でした。
ただ、最後の内布は手縫いでまつるので時間はかかりますが。


200908281845000.jpg

辞めても…

.31 2009
20090831162829
バイト辞めてもやっぱりここのドーナツはたまに食べたくなります。
フロッキーが一番好きだけどなかったー。残念…

タグ作り

.31 2009
20090831223418
20090831223417
20090831223415
最近タグ作りにはまり中。
フリーソフトのラベル屋さんでちまちま作ってます。ラッピングしたりするなど便利です。


裏にハンコおしたりしてアレンジしたり楽しいー。
写真のハンコは実は全部100均です。色んなところであったら買ってます。最近は可愛いのがいっぱいでうれしいな。

凝ってます。

.02 2009
20090902200734
最近100均に凝ってます。安く可愛いものがほしいという願望からかな。
でこちら転写シート。可愛くないです?他にも種類あったので作ってみてよければまた買おうと狙ってます。

なにに転写しようかな。

開店お祝い

.06 2009
20090906131857
昨日、ステンドグラスの先生のお店が開店しました。私も午後からお祝いに駆けつけました(´∀`)
とっても素敵な店内になってました。


午後からは友達に誘われてライブ?に潜入しました。たまたま行く人がいけなくなったので代わりに~って感じで。
誘ってくれてありがとです。

コラージュ風

.11 2009
20090911204653
最近コラージュが気になります。
雑誌を切り抜いて楽しんでます。コラージュ本も欲しいな~。

いらない雑誌募集中!

ステンドグラス教室

.14 2009
20090914162819
先月は先生が開店準備だったので教室お休みでした。
なのでやっと今日箱ができました~。
これだけ大きいのはランプ以来なのでうれしいです。かわいいな~。ハンコいれようかな。

もうひとまわりでかいのま欲しいな

過剰包装ですみません

.18 2009
20090918122152
世間は過剰包装はやめようというのに、めちゃコッテリ。
チラシや雑誌でできるだけ使用。

昨日の前撮りお邪魔したのを包装して渡そうかと。どうでしょう?
メルヘンすぎ???

明日から

.25 2009
20090925002224
実は明日から学校始まります。と言っても週2ですが。資格をとります。久々の勉強。頭がついていくか問題だな~。頑張ろう!



写真はお祝いに知り合いにあげます。
違う布で友達のお母さんにも作ったものです。
簡単な作りなんですが今日の生地針が通らなくてミシン壊れそうでした…針かえてもダメって。そんな厚い生地ではないのにな~。

写真整理

.26 2009
20090926235330
写真が増えて整理しました。
アルバムも増えすぎだし、はせるほどでもないのでどうしようかと思っていたら100均でこれ見つけました。使いやすい~。場所とらないしいいです。
前のネームカードは可愛くコラージュもしてみました。

お花畑

.30 2009
20090930235037
いやいや、頭を使うと疲れますね。
ということで、リフレッシュに物づくりに励みました。

スカート作ってみました。写真はまたのせます。
いまアイロンビーンズでお花いっぱい作りました。
こちらは押しピンにつけプッシュピンにする予定。アイデアは徘徊していたブログから真似させていただいました。
仕事していた時はまだアイロンビーンズも有名ではなかったのにいつの間にか浸透しましたね~。楽しくてアイロンビーンズ大好きだったけどなかなかゆっくり作る時間もなかったな~。
電池で動くオモチャやキャラクターもいいですがどちらかというと手先を使ったり、想像力を身に付けれるようなオモチャが浸透してほしいものです。
アイロンビーンズのように大人も楽しく遊べたりあとでインテリアとして使っていけるオモチャもあるのにな~。

キタ-!!

.08 2009
20091008123410
編み物の時期がやって来ました~\(^O^)/
夏もできるけどやっぱ編み物は冬です。
布団やおこたでのんびり編むのがいいんですよね。

ただいまバック制作中。
実は冬の終わりにセットが280円と格安になっていたので買ってたんです。毛糸買うより安いってステキです。

のんびり完成させたいです。

ちょっとお疲れ気味

.12 2009
20091012214403
なんだか忙しい3連休でした。日記書く暇ないし…

その間町内は秋祭りでした。うちの町内実は派手だということを最近知りました。新築の家を獅子舞が夜まわったり、昼は町内も獅子舞まわります。で神輿と行列が小さいながらあったり。神輿所々でなぜかすごい勢いで回します(笑)
そのあと餅撒きあります。ホントに小さい町内でなにも特産品もないのにな。

最近までこれが普通だと思ってました。
でも田舎に行けばもっと派手だと思うな~。みなさんの町内はどうですか?

行ってきます

.13 2009
20091013085201
お弁当持って学校行ってきま~す!!
 HOME 

プロフィール

雑貨、文具、手作りが大好きでたまらないことを日々綴っています。 コメントお待ちしています。

リンクしてくださる方募集中。一言コメントくだされば、こちらも相互リンクします。

2008年。10月12-13日に広島の「たねまき」で写真展開催いたしました。 たくさんのご来場感謝いたします。 chimo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
