
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

スカート作りました。

.11 2008
img030.jpg

久しぶりに作り物を。
暑くて最近作業していなかったので。
汗かきながら、シャワー浴びながらがんばりました。
チェキで写真とって見たんですが、暗くてわかりませんね(笑)
詳しくまた写真載せます。
本当はワンピース作ろうと思ったんですが、手元の布では長さが足りませんでした。
スカート大好きなのでいいのですが。
こんどはワンピース作りますね。

余り布で

.02 2008
画像 223
結局今日はショールは作らず、ポーチをミシンで途中まで縫って、後は飽きたので余り布でヘアゴムを作って見ました。
どうでしょう??
あまった布の活用にはいいかなと。
クッションみたいなヘアゴムです。
お子ちゃまにつけるとかわいいかも。
いる方差し上げます(笑)

横川にて。

.04 2008
画像 225
画像 226
一眼レフが手元になかったのでkenkoカメラで撮っているから編集してごまかしてます。
それでも、写り暗い・・・。雑貨撮るのに向かないカメラです。
ゴムが増殖しました。
で、ブックカバーをつくったのですが、途中でなんかサイズ小さくない??とはおもったけど、まあいいかと作ったらやっぱり小さく。測ったのに・・・しょうがないのでやり直しです。

今日は夕方から横川で急遽呑みになったので、明日チャレンジです。
横川結構いいお店ありますね!!
でも、難点は遠いです。さすが、西区と明記するだけあります。

ちょこっと買出し。

.19 2008
画像 021

画像 024

画像 025
ポーチがうまくいっていないのをひとつ直して、あとカード入れを途中まで作っていたので仕上げました。
で、ファスナーが足りなかったので買出しに。
あと、エステの方にポーチのもう少し大きいのを注文されたのでちょっと長めのファスナーも買いました。
で、そこの手芸店でハギレにYUWAの生地を発見!!名刺入れの下に敷いているイチゴの生地です。めっちゃ人気の生地でしかも他の生地の2倍以上します。でも大好きなんです。なのでハギレなのにたかかったけど、購入しました。
ポーチも何個かYUWAの生地混ぜています。これ買ってくれた方はお目が高い(笑)
広島でYUWAの生地を取り扱っているところってウサギヤさんともう一軒たまに雑貨屋さんが入れているぐらいでないんですよね。今日のところも卸の布屋でたまたま入れていただけのようで聞いたらもうなかったです。残念。
もっとたくさん入荷してほしい。イチゴ柄とかが特に好きかもぉ。あったら大人買いします!!
ネットで買えばあるんですが、郵送代やら手数料考えるとやっぱり渋ってしまう。
やっぱり好きなもの買うにはそろそろ仕事して稼がないとな。




ちょっと遅くなりましたが100打ヒットありがとうございます。
まだまだですが、がんばって更新し続けたいです。
1000打ヒットにはなにかしたいなぁ。

雷のち晴れ・・・・?

.21 2008
DVC00129_M.jpg
今日の予定としては友達と備北丘陵公園までコスモスを撮影しに行くはずでした。
が!!
昨日夜から小雨のちかみなりが・・・
予想通りありえないほどの朝から雷が轟いておりました。
結局でたら死んでしまいそうなので中止です・・・

でも、予想はしていました。
なぜならその友達はありえないほどの雨女。
彼女が楽しみにしている行事ごとはことごとく雨がふります。
高校3年間遠足はかならず雨でした。

ここまでくると勲章ものです。
どこまでいけるか試したいほどですね(笑)

結局私の家にお誘いして上の写真のダイアナ+というトイカメラを彼女が買ったので教えてほしいということで私が知っている範囲は教えてあげました。
かわいさと安さと情熱で買ったそうです。
ちなみに、彼女はカメラほとんどわかりません。
まあ、私も最初はそうだったので本を貸したりあとはフィルム買いにいきました。
で、ストラップもかわいいのが作りたいということでチロリアンテープを買って作ってみました。
かなり早業の作り方しました。
あえて作り方のせません。かなりおおちゃくな作り方なので(笑)
だってはやく作りたいっていうんですもん。

カメラが手ものになかったので上の写真は写メです。
写りがわかりづらいですが、かわいいですよvvv

で、彼女が行くのを諦めた昼過ぎにはめっちゃ晴れていました!!

ハンコとストール

.24 2008
画像0242

画像0243
ネットで注文していたストールです。
小幅のものでストール用の麻の布を買いました。
一日水洗いしてつけておき、干します。で、横糸をせっせと抜いていきます。
その後ミシンで端を縫って出来上がり!!
お店で買うストールより断然安くて、素材もいいです。
ハンコも頼んで昨日届いていたのでタグを作ってつけました。
下のポーチの見たいな感じです。
タグつけるとお店で売っているみたいでかわいくないですか?



LOMOの現像が出来上がったので今からスキャナで取り込みまっす。
また、明日アップしますね。

ワークショップ

.26 2008
今日はステンドグラスを習いに行っている「Bean.s」にイギリスのシンガーソングライターのレイチェル・ダッドさんのワークショップに誘われたので行ってきました。シンガーとイラスト、手芸と本当に多才でびっくりです。ご本人さんもめちゃかわいかったです。日本語も片言なりに一生懸命しゃべってくれてそれがまたかわゆかったです。
でも、さすがむこうのかたなのかなんとも大胆で布を切るのも手で裂くし、型紙も新聞紙を本当に適当にその場で作ったり、縫うのもおもむくままです(笑)
でも、布にミシンで刺繍するのですが(今日は本人のミシンではないので直接みてないですが)すんごいです!!しるしもなしに馬にフクロウ、人などリアルに刺繍してるんです。それがまたすごいかわいい!!
私たちもレイチェルの見本を見ながらがんばって作りました。
さすがにレイチェルのようにはいかなかったですが、いろいろ刺激を受けてきました。

下についている缶バッチがレイチェルが刺繍したものです。これをつけただけで私のしょぼい刺繍が素敵に見える(笑)かな。

刺激受けまくりの数時間でしたぁ。

まだ、明日もあるみたいですが、もういっぱいかな??
明日はライブもあるみたいですよ。
詳しくは「Bean.s」さんのサイトのブログに載っています。
http://www.geocities.jp/bean_s_uchi/index.html
あと、YOUチューブにレイチェルさんのすご技がみれますのでどうぞぉ。
http://jp.youtube.com/watch?v=4npILXaUiyw
IMG_3188.jpg


お掃除すると心もきれい?

.08 2008
画像 027

画像 028
部屋がカオスと化してきていたので特に本とか・・・あと写真展の作業で、掃除しました。
私の鼻がむずむずなのもほこりだったのかも。。。。
もともとアレルギー性鼻炎なんだから掃除しろってかんじですね・・・ハイ。
服もちょっと整理~。冬服が結構古着にだしたので少ないことに判明。
仕事始めたら買うことにします。
午前中そうじして、あとはシュシュを久々につくりましたぁ。
シュシュがやっぱり一番人気かなぁっと。
今回は冬用にちょっとウールの素材を使ったのを。
あともうちょと作る予定。
編み物も始めなければね。
お花のゴムも復活だな。

今度余ったゴムをプレゼント企画しようかなぁと思っています。
いるという素敵な方がおられたらですが。
とりあえず、年度末ごろ予定??かな



bag作ってみました。

.29 2008
画像 031
画像 029
前にYUWAの生地を半額で買ったときの布でbag作っちゃいました。
難しい柄なのでこれは、bagかエプロンしかないなと。
エプロンは汚れてもったいないので、bagに。
とってもかわいいのができました。
こんなかわいいのができるなら、あまってた半額布もっとかってくればよかったです。
まだ、少しだけ残っているので、ポーチでも作ります。

画像は、縮小しすぎました。画素荒い・・・・
すみません。

画像 030
↑は、私が小学生のときからお世話になっている母の友達に。
あるお礼として作った針山です。

自分用にも布の柄が違うので作りました。
自分のは、皮で取っ手もつけてみました。
取っ手の付いていた自分の針山が壊れたんですよねぇ。
取っ手を酷使しすぎました。
あるとウロウロ持ち運べて便利なんです。
もう、取っ手なしでは、手芸できません。

残りでポーチ

.30 2008
画像 032
残りでポーチ作りました。
おそろちゃんですvvv
ちょっとたて長ちゃんになってしまいました。
でも、ちょうどトイカメラはいる大きさになってます。
あと少し真ん中が残ってるのでまたなにか作ろうと思います。

うーん。なにがいいだろう。
ポーチぐらいは作れる大きさはあるけど・・・

ばねばねーん

.05 2009
今日は久しぶりに一日なにもないのでゆっくりと手芸に励みました。
とりあえず、ステンド材料を入れるものをザザッと景気よくつくってあとは初バネポーチ作りました。
何気にバネポー初です!!本当は前々から作りたかったのですが、ずっと手芸店でバネを買うかを迷ってしまい、いまに至ります。手芸店って何気に高いんですよ材料が。なのでネットでやっとまとめ買いしたのでウキウキしながらつくりました。
ファスナーとかつけるより簡単で便利です!!
色々、柄変えたり飾りつけてして楽しめそうです。


画像 123-1

久々に。。。

.25 2009
昨日は久しぶりに飲み会でした。たのしかったです。
で、今日はお休みだったのでまたまたバック作ってました。
というかここ最近ずっと暇だったのでいろいろコツコツ作ってました。
エプロンに、ワンピースにかばんに・・まだ作りたいものいっぱいです。
写真が自分撮りむずかしいのでかばんだけ写真upします。ほかはそのうち~。
画像 142-1
写真ぶれちゃいました・・・ステンドグラス道具が入りきらなくなってきたので作りました。

画像 143-1
去年作ったものですが、かなり雑に作っていたので直しました。
今年の浴衣とあわせようかなぁ。

プニプにです。

.18 2009
画像 145-1
エプロン風ワンピースです。
二の腕プニプにすぎー><;
こんな写真ですみません。
蚊にさされながら脚立でがんばりました。
脚立だと横にしかできないのでこれが限界です・・・

今日からダイエットはじめます。2キロ太りました。
がーーーん。絶対ドーナツのせいだぁ。
みなさんうちにくるときは甘いものはご遠慮ください(笑)

一周年とっくに過ぎましたが・・・・企画!!

.05 2009
お待たせしました~ってだれか待ってくれているといいな。
なんの企画にしようかなって迷っていてふと思いつき日記を見直す・・・あ!5月末に日記引っ越してる。とっくに1ヶ月過ぎてしまってました。
相変わらずの能天気さですね。
というわけで私の日記に対する思い入れもあまり聞きたくないでしょうので(笑)チャッチャとプレゼント企画いっちゃいましょー!!

えーと。
応募条件は、これからも日記をみてくださったり、コメントしてくださる方でお願いします。または、今後仲良くしてくださる方で。

応募期間は、今日から11日土曜日までです。

注意事項:応募は今日の日記に番号を指定の上コメントしてください。その他の日記にコメントしてくださってもわかりませんので。
あと、素人が作ったものですのでそこら辺をご了承の上応募してください。



すぐ過ぎます。

.09 2009
雑貨作っていたら時間がすぐたっちゃいますね。
今日は、結局前から作りたかったワンピーの下に着るのを早く作りたかったのでそれで時間が過ぎちゃいました。裁断は昨日の夜したので縫うだけだったのですが、縫うのもワンピースになると時間がかかるモンです。はやく就職活動しろって感じですね(笑)明日は職安いきます。

写真は撮ってないのでまた今度。ほかの雑貨で。

息抜き・・・も必要

.08 2009
検定試験終わりました。でも、間違えてるとこいっぱい見つけてヤバイのですが・・・。時間たりなーい。焦るし~(泣)ひっかけに見事にひっかかるってどうなのよ~。
でも、結果はまだ先だし、もう一つ試験が12月にあるので気は抜けないし。

それはそれとして、少しだけ息抜きです。なにせ1ヶ月ずっと勉強漬けだったので作りたいものがたまっていく一方だったので。
まずは、昨日買ってあったゆずを今年もゆずジャムに!!
去年より安く沢山仕入れたので剥くのが大変でしたが。瓶に5個ぐらい出来上がりました。
少し去年より甘さ控えめかな。
私のおうちに遊びに来た方にでもゆず茶にしてだしてあげますね。

SBCA0331.jpg



で、今日はバック!!つくりましたーvvずっと作りたかったのが2個ほどあるのですが、とりあえずひとつ。ついでに途中まで編んでるバックも作りたかったのですが、疲れて断念。


SBCA0332.jpg


ふう、息抜き終了。。


そして夜は勉強です。次の検定またまた難しいし~(泣)

準備万端?

.28 2009
スモック以外は出来上がりました。

200912271419000.jpg

・お弁当袋3枚
・コップ袋3枚
・ランチョンマット3枚
・絵本袋1枚
・上靴入れ1枚
・体操袋1枚
おまけでスプーン&箸入れ3枚

量があったので3日かかりました。
もう少し早くできるかなとは思ったのですが、いろいろ直したりして3日かかりました。
すわり作業は腰にきますねー。
どうでしょうか??シンプルすぎ??
写真では見えませんがはんこで飛行機のタグをつけています。
ホントみえないな(笑)
あとはスモックです。
こちらは先に型紙とらないといけないのでぼちぼち作りますね。

ちなみにお弁当袋同じサイズで母親のも違う柄で作ってみました。
ちょうどいいサイズだったので。
 HOME 

プロフィール

雑貨、文具、手作りが大好きでたまらないことを日々綴っています。 コメントお待ちしています。

リンクしてくださる方募集中。一言コメントくだされば、こちらも相互リンクします。

2008年。10月12-13日に広島の「たねまき」で写真展開催いたしました。 たくさんのご来場感謝いたします。 chimo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
