
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久々に更新

.28 2008
ほんとーーに一週間ぶり以上??
いろいろ家庭の事情で・・・心の事情で日記を更新できませんでした。
なんとか少し落ち着きました。
人を思いやるって本当に長い人生大切だなと痛感しました。
人生の選択は大切ですよ皆さん。って誰にいってんだか(笑)
基本的には元気なので。
暑くてご飯をあんまり食べないので1キロはやせましたが。。
心痛のせいではなく、ただ単に仕事がなくて動かないのと、暑いからだけです。

で、一週間の間に夏祭り終わっちゃいました。
友達のご家庭で十数名ほどで楽しく食べたり、ヨーヨーしたり、花火したりと、楽しかったです。
ただ、私がレディの日で前半ほとんど腹痛で死んでました。
後半は前回同様花火で盛り上がりカメラ部の面々は必死で撮っていました。
はしゃぎすぎて小指を火傷・・・・歳を考えよう・・・

あまったヨーヨーを家に帰って撮影しました。いっぱいもらってウキウキです。
ヨーヨーかわいいなぁ。丸いものっていやされる。
画像 181-1

夕焼け小焼け

.03 2008
画像 187-1
夏は夕日がきれいです。
近所でお祭りもしていました。
私が小学校のときは夜遅くまで太鼓の音が響いていましたが、最近は子どもも減って、近所の騒音も考えてか終わるのがすごく早いです。
盆踊りって夜通し踊るから盆踊りというのに、とってもざんねんです。

チャリ運

.04 2008
画像 191-1
チャリ運がないのか、出かけようとしたら母に乗られていてないし・・・
で、兄のでいったら途中でチェーンが取れました。
でも、運がいいのか悪いのか自転車屋のすぐ近くで壊れたのですぐに直していただきました。
でも、1500円もチェーン直すだけでとられるなんて・・・
昔は、ただでしてくれるところもあったのに。。
時代でしょうね。
自転車屋も厳しいのでしょう。
でも、いいおじちゃんでしたよ。

上の写真は機能の写真の続きで一緒の日にとりました。
で、加工・・lomo風ツールでしました。
フォトショがないので、自分で加工はできませーん。


明日は、友達とポニョりに行きますよ!!
たのしみじゃーーーー。
魚の子に癒されたい。

ポニョ

.05 2008
画像 155
ポニョりに行ってきます。

ついでに保育園に寄ろうかと。
頼んでいたわらべ歌の本が届いたみたいなので。
お金下ろさねば。
1万近くするんだよその本・・・・。高い。
発行部数が少ないから仕方ないけど。
でも、いい本なんです。
手元に着たら紹介しますね。

平和の日

.07 2008
画像 200
昨日は平和の日でしたね。
出身は広島でおばあちゃんも原爆被害者のひとりということもあり、平和公園や原爆という言葉が結構身近に過ごしてきたように感じます。
平和の大切さは常に心に留めておきたいものです。


今日は、前の職場の人のお宅に遊びに行きました。
南区から中区、西区までチャリでいきました。
昼の一番暑い時間に行ったので、死にそうでした~
汗で自分がくさいし、やってられませんね。
babyも大きくなっていてびっくりです。
たった一ヶ月で首もしっかりしてきてました。
頭もち上がりそうでしたよ。
どんだけ、たくましいんだか・・・母ににたんだろうね。
一緒に行った子と、子どもほしい~と言いまくっておりました。

満開っす

.17 2008
画像 229-2

画像 291-1

画像 308-1

編集した3つです。
一番上はkenkoですね。
このカメラはめっちゃ曇っているにも関わらず空が薄い青で写ってくれていました。
kenkoのカメラならではですねぇ。
その代わり一レフは曇っていましたよ。

一番下は、世羅のとある公園です。名前忘れたぁ。
世羅ワイナリーと一緒になっているので、行きたい方はそれで調べてください。
下からしぶきが出ていてめっちゃ楽しいですよ。
しかもこの公園オブジェがめちゃんこ楽しい。
でかい、牛豚、そのほかアスパラ、いちごぶどうなど世羅の特産品が満載。
町の名所もミニュチア化していて楽しいです。
子どもと行くのにすっごいお勧めかも。
上の山に登るとでっかいすべり台もあるみたいです。
そこまで登る元気がなかったですが、楽しそうです。

マイブーム

.18 2008
画像 282-1

画像 276-1

最近編集がマイブーム。
ついついクロスやロモ風にに編集したりしてしまいます。
クロスは特に楽しいかも。
フィルムをクロスするとたかいので便利です。
邪道ですみません。。
まあクロス自体邪道だからいいかぁ。


拍手くれた方ありがとうございます。
励みになります

やっぱり夏祭り

.24 2008
画像 165-1
昨日は、元職場の夏祭りだったので退職組と待ち合わせていってきました。
主催する側のときは本当に面倒だったのですが、見る側はたのしみでした。
こんな気分で保護者も参加していたんでしょうね。
だって、前の日雨のときが多くて地面はビシャビシャなのに浴衣は無理やりきさされるし、やぐらやテントもたてたり、朝からポップコーンや色々準備はいるしで本当に大変なんです。
当日も保護者は子どもほったらかしで、しゃべっているだけなので子どもが怪我しないように見張ってないといけないし、主催する側はいいことなしです・・・。
そんな苦労は保護者はわかんないでしょうね。。。
でも、今回は主催者ではないのでたのしかったです。

写真をいっぱい撮ろうと思ったのですが、保育士の友達のBABYを結局ずっと抱っこしていて撮れませんでした。まだ2ヶ月なのでかわいいのですが、2時間ほとんど抱っこしていて保護者には私の子どもだと勘違いをされつづけました。お母さんはほったらかしでいなっくなるし(笑)いいんですがね。たまには母も解放されたいでしょうしね。オムツも替えてました。それをビデオに撮る母という構図でした。
やっぱり、子どもはかわいいです。

もう秋だけど。

.01 2008
画像 266-1
もう、すっかり秋ですねぇ。
でも、写真撮りにいってないので私の日記だけ夏です。
すみません・・・・
秋も近いうちにチャレンジ!!

いまいま、ポーチを作ってきました。
久々の手仕事。
初めて作る型のポーチなので、ミシンではなく全部手で縫ってみました。
えらい時間かかりましたが、手で縫うのきらいではないです。
直しがすぐ利くから。
ちょっと、縫い目が見せられない感じなので、自分で使います。
今日は夜に出来たので写真は明日upいたします。

ポーチ

.01 2008
画像 219-1

画像 220-1
昨日作ったポーチです。
前後で柄あわせが違うので、両方写真にとって見ました。
形はぷっくりしていてかわいいです。
大きさは思っていたほど大きくなく、デジカメが入るぐらいの大きさなので、カバンに入れるにはちょうどいいかな。
明日はストール作ろうかと。
結局手芸店の割引がきていたのでそれで布かいました。
青のチェックの生地が安かったのでそれで作ってみようかと。
服に合わせるのには、難しそうな柄ですが日焼け対策なので安くてもいいかなぁって。
そんな変なチェックではないし。


BBQ

.05 2008
canon デジタルkissX+Picnik
今日は季節はずれのBBQです。
久々に大人数でたのしそうです。
いっぱいしゃべる予定!!

やたらと疲れました。

.06 2008
IMG_2239-1.jpg
昨日は結局良そうに反してあまりおしゃべりって言う感じではなかったです。
予想外に知らないかた方がたくさんいて、やたらと向こうが盛り上がらせようと張り切ってくださり・・・。
わたし的には最近はもうゆっくり話しながら呑むというのが定番だったので、久々に気をつかったりで気疲れしました。
で、下ネタも多いし結局二次会も断れない関係の人なのでみんなで付き合って気づけば3時前!!
家にこの時間に帰るのも気が引けたので隠家のほうに帰って寝ました
シャワーはまともに浴びれないし、化粧落しはないしで朝散々な顔で見せられませんでした。
結局10時に起きて家に帰りシャワーを浴び直してあまりにだるいし、眠かったのでもう一度昼寝をしました。
もう、歳も歳なので12時過ぎは勘弁してほしい。
あまりお酒を飲んで酔ってたのしくなるほうでもないし。
できればゆっくり語り合いたかったな。

昼からは明日写真展の打ち合わせなので色々と整理をしたり、使う写真の候補を印刷しました。
結構枚数は集まったのですが、グループ展の方に数がいるのでまだもう少し撮らねば。
後、時間も少なくなってきたので出来ればフィルムを使い切りたいなぁ。
どっか旅したーーい。
宮島で来週夜にろうそく祭りがあるらしいのでそれにも行きたいな。
誰か一緒に行く人募集

デジクロ

.07 2008
最近私がよく写真をLOMOやクロスプロセス風に加工しているのですが、どうやらデジクロ(デジタルクロスプロセス)と名前をつけた人がいるらしい。
私は、Picnikというサイトで加工しています。
他にもいっぱい機能はついているし、簡単なのでご愛用中です。
他にも色々なサイトさんがあるらしいです。
他の方は、クロスプロセスをピンクや緑、青とか色を変えて加工している方も。
他のサイトさんをあたってみるとあるかも。
ちなみに↓はクロスプロセス風です。本当は曇っていて空は灰色です。
画像 267-1

復活!!

.09 2008
画像 001
やーーっと、パソコンなおりました。
というか、直していただきました。
兄の友達が大型家電の仕事のかたなのでその方に今日直してもらいました。
ありがとーーーー!!!
これでやっと見れます。色々貯まっているだろうものが。

で、今日母が休みだったのでポーチの仕上げを手伝ってもらいました。
ネットで探したら、私がやっていたやり方よりも簡単なのがあったのでそれを参考にさせていただきました。
これならファスナー部分がすごくきれいに縫えます。
赤いほうは、真ん中のぶださん柄がうまく出なかったので母にあげます。

萬燈会(ロウソクまつり)

.12 2008
画像 011-1
DSC517
画像 059-1

画像 102-1

画像 127-1
デジタルkissX

行ってきました。宮島ロウソクまつり。
なにせ10年ぶりぐらいの宮島です。学生のときは遠足で毎年いっていましたが、最近はあまり足がむかず。いこうかなと思いつついつでもいけると思うと足も遠のくものですね。
でも、ロウソク祭りは行ってみたかったので結局開始は6時からだったのですが、4時ぐらいには到着してぶらぶら写真を撮っていました。
おかげで足パンパンです。

でも、行ってよかった。すごいきれいでした。小規模ながらいい感じです。
萬燈会が始まったのはどうやら同時多発テロの供養のためからのようでごく最近らしいです。
3日間行われてミニコンサートもあってよかったですよ。
平日なので人も少ないですし。私のように写真目当ての方もたくさんおられました。
ちゃんとお参りもしました。
他にもたくさん撮ったのですが、夜なのでぶれているのも多々。夜はむずかしいですねぇ。
今回は編集せずのせてます。

アルバム終了。

.01 2008
arubamu.jpg
画像 003
アルバムほぼ終了しましたぁ。
疲れたぁ・・・・。

上に載ってるビンはアンケート用のペンです。
ビンに写真シール貼ってみました
こっちの方がお気に入りかも。
苦労したのはアルバムなのに(笑)
そんなもんさな。



で、下のポーチは頼まれていたものです。
形は以前作ったのとおなじで、大きさを変えました。
大きいのがいいとのことなのでファスナーを25cmのものに。
思ったより大きくなったから、ちょっと不安。
気に入っていただけるでしょうかぁ。
ピンクがいいとのことなので中も、ピンクのチェックでピンクピンクしております。
やっぱり乙女はピンクよね。
小物ぐらいは何歳になろうがかわいくありたいものです。

写真展準備につき

.11 2008
画像 235-1
さあ、準備開始ですよ~。
まずは、グループ展の準備から。
ええーっと。まっすぐ貼れるようにマスキングさん大活躍です。
画像 277-1
私は、そっちはおまかせして・・・とりあえず看板かな。
上手く書けないですぅ。
無料は誇張して(笑)
入ってくださいませ。
画像 246-1
続きましては、個人展。
えーーと、急遽人数変更が・・・結局4人の飾る展??
いえいえ、5人目はあなたです(笑)
画像 258-1
とりあえずは、終了です。
ふぅ・・・・

みなさん入場無料なので気軽にきてください。
そして恐れず声掛けてくださいね!!
とって食べませんよぉ~(笑)

写真展終了なり。

.13 2008
画像 390-1
写真展無事に終了したしました。
たくさん来ていただいて本当にありがとうございます。
特にお借りしているところが下が雑貨屋ということもあり通りすがりの方々にも見ていただけてほんとうにうれしかったです。

あと、知人、友達の方々お土産とお花をありがとう!!
それに見合った作品だったらよかったのですが・・・
来ていただいたことが一番本当に嬉しかったです。
こんな機会はめったにないので、メンバー達もたくさん楽しませていただきました。
まるで、学生時代に戻ったよう。



次回はあるかはまったくの未定でありますがこれからも、楽しみながら写真を撮り続けていけたらなと思います。
本当に本当に心から感謝です。
ただ、ただありがとうの言葉を。


写真展の様子は、今日は編集する気力が残っていないので後日出させていただきます。

悪戦苦闘・・

.16 2008
画像 367-1
ほんとに1年ぶりぐらいにhtmlを使っているのでかなり悪戦苦闘。
しかも、借りたサーバーが以前使っていたのとまったく違っているので、説明があまり詳しくなくできたと思ったら消えたり、日本語表記ができなかったりで悪戦苦闘・・・・
やっと、いま使いこなせるようになってきました。
たぶん、あと少しでできるとおもわれる・・・

腰痛い・・・・

私の3日間

.26 2008
日記更新とまってましたー
ちょっと色々忙しくてネットは見ていたのですが更新できず。
↓は、整理した押入れです。
「布屋みたい」といわれました。でもそれ目指したのでよかった~。
ほんとは押入れの色も塗ったり、ドアはずして使いたいのですが大作業になるので・・・
画像 009
↓は趣味会のシュシュセットです。
一応ひとりひとり布をカットしたのを用意しました。布から選んでもらうと結構みんな悩んで時間がとられるので・・・
冬素材です。茶色いひし形はすごい気持ちいい布ですよ。
で、小さいのがミニ小物入れです。
作り方も簡単ですよ。かなり小さめです。指輪が一個入るぐらいかな。でもそのミニさがかわいいですよ。
画像 010
で、一年前に購入した「こまーむ」という人形です。TVチャンピオンの方が作っている人形です。手足動きます。輪ゴムでつながってるので切れても直せます
ずっと服を作ってあげようと思っていて作ってあげれてなかったのでやっと作りました。
ミニ服って意外に楽しいかもと思っちゃいました。
ただいま名前募集中!!自分でつけるのってかなり苦手で・・・・だれかつけてください。

画像 011
↓今日の趣味会です。
画像0253(keitai)
みなさん時間はかかりましたが、楽しんで作ってくれました。
かわいいと喜んでもらってよかったです。
小物入れは見本より少し大きめに作ってみましたよ。
画像0254(keitai)
↑はその趣味会に参加した方が絵手紙をしていらっしゃるのでそれを教えていただきました。
身近にあったゆりとかストラップとかで書きました。数珠はわたしです(笑)手元にあったので(諸事情で)。
みんな書いてる真剣です。
でも、墨で書くってすごくたのしいです。
すごく楽しかったですよー!!


三日間の私の行動でした。
え・・・別に興味なしですか??
いえ、垂れ流しでおねがいします(笑)


探しているときほど。

.04 2008
探しているときほど見つからないものですね。
職も探しているときはなくて探してないときほど人探してるんだけど・・・ときます。
がんばります。
探し物といえば、ヨガの本もどこかに・・・
気に入ってたのにどこいったんだろう。他に思い当たる場所がございません。
あ、でも夏になくなったお気に入りのTシャツはみつかりました。
2ヶ月ぶりぐらいにお目見えです。2回しか着てないのでどこいったかとずーーっと探してました。
よかった。
こうやって思いのほか出てくるときはでるのでしょうね。



↓は去年の11月の写真です。
友人です。許可とってないや。顔でてないしいっか(笑)
デジクロ処理済です。
このごろに一眼レフを買ったのでまだまだ、腕が・・・・いや、いまもたいして変わってないか。
IMG_0166-1.jpg

今日からです!!

.07 2008
img089.jpg
今日からステンドグラス展始まってます!!
明日私も母と覗きにいってまいります。どんな感じで展示されているのかすっごいたのしみ。
みなさんの作品も楽しみです!!
ぜひ行ってみてください。

画像 037-1
で、先週作ったスカートです。下地なしでほんと簡単にできます。

画像 034-1
スタンプでタグ作りました。
いざほしいときに一々作るのが手間なのでこの際何個か作りためておこうということで。
失敗作は自分用に使います。
意外にかわいかったのは自分で作った消しゴムはんこの傘のタグかな。

どっさり福袋きました

.08 2008
画像 038-1
昨日ネットでたのんだ福袋がもう今日きました。限定だったので朝起きて即効かいました。
カットクロスがどっさり50枚。で、おまけで麻リネンのストールが2mおまけつき。
めっちゃうれしい!!
ついでにストールをあと2m注文してカットクロスも2枚追加しました。送料は無料だったしいい買い物でしたぁ。作るの楽しみ。
ストールは一回注文してすごいよかったので母と伯母のです。
水通しと糸抜きが手間かかりますが、それだけ愛着もてるし、素材は良いので重宝ものです。
さっそくストール今日水通しだです

ポーチの会

.15 2008
画像 047-1
画像 049-1
↑友達の作ったのです。
上は、和テイストっぽですねー。シンプルでかわいいです。
和菓子が似合いそう。
下は、乙女ですねー☆かわゆい。
本当は、紐のところにきらきらのビーズを通したかったらしいのですが、紐に玉がとおらずリボンでむすんだみたいです。ipod入れるみたいですよー。おしゃれです。
テーマは柄みたい。柄が大好きな友達なので。
私的にテーマお菓子だな(笑)
画像 048-1
で、暇だったので私も作りました。
かなり雑につくってしまったー。けど、母に貰われていきました。
よかった旅立って。


社会見学??

.16 2008
画像 003-1

画像 018-1

画像 040-1

画像 048-1
広島の中工場というごみ処理場に見学にいきました。
ここは、写真展の宣伝写真を撮った場所です。
有名な建築家さんが作られていてすごくデザインが素敵なんです。
いつか中も見学したいねということで行ってきました。
ごみ処理場とは思えないほど中も静かできれいでした。
写真を見ていただけるようにとってもいい場所です。

一番しただけ、デジクロしてみました。
人間の進化です(笑)他にも千手観音とかしたりして遊んでました。
これ、全部モニタールームで見られています。。はずかぴー!!!

決まりました。

.17 2008
画像 052-1


画像 055-1
採用きまりました。
といってもパート(アルバイト)なんですけどね。
とりあえずです。
結構、朝も早いし大変そうなのでどうなるかはわかりませんが、一年は目標でがんばってみたいです。
これからが大変そうだぁ。。。。
励ましてくださったみなさん感謝です。

底冷え。

.19 2008
!cid_image1.jpg
みなさんのところはどうですか?
広島はとうとう昨日から本格的に寒くなってきました。
パソコンの前が極冷えで手がかじかみます・・・
それなのに仕事がもうすぐはじまります。
体調崩さないようにしなければ。
皆さんも気をつけてくださいね。

おめでとう~!!!

.21 2008
画像 008-1
ひさびさに、嬉しい話題が。
元職場の子が二人目無事出産いたしました!!!
昼にメールがあり元気な男の子だったそうです。
帝王切開なのでそろそろかなと思っていたので嬉しい話題でした。
ちなみに上の写真は違う子です(笑)
写真展で使わせてもらって、パネルはご本人に差し上げました。
最近子どもの事故などをよく聞くので働いていた身としては、心ぐるしい話題ばかりでしたがこうして新しい命が産まれると嬉しいものですね。
次の世代の子ども達がスクスク育っていけれるような世の中になっていって欲しいものです。

今年のカレンダー

.03 2008
2009カレンダー-1
今年のカレンダーつくってみちゃいましたー。
でも、、、手元にございません。
写真展にきてくれた友達にあげました。
全部てづくりです。心こもってますよぉ。
一年みんな健康で幸せでありますように!!


明日は雨です。

.04 2008
画像64-1
明日から雨が降ってまた寒くなるみたいですねー。
うーん。通勤に不便にゃ。
自転車+カッパです。

バイトで休憩に一個ドーナツを食べるので太りそうです。
なるべくカロリー低そうなのを選んだり、飲み物をお茶にしています。
で、朝食食べずに出るので朝食代わりにしています。
それでもなんだかいつも毎回バイトのたびにドーナツ食べるのって大丈夫なんでしょうか??
 HOME 

プロフィール

雑貨、文具、手作りが大好きでたまらないことを日々綴っています。 コメントお待ちしています。

リンクしてくださる方募集中。一言コメントくだされば、こちらも相互リンクします。

2008年。10月12-13日に広島の「たねまき」で写真展開催いたしました。 たくさんのご来場感謝いたします。 chimo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
