スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

玄人ではありません

.04 2009
最近元職場の子に二次会で使うビデオ編集をしたいとお願いされました。
でも、私写真はは編集するけどビデオは持っていないのです。
で、そのこはまったくパソコンができないので仕方なくしらべました。
で、SDカードいただいたのですが、これがまた難題で・・・そもそも拡張子違って写りません。
そして私のパソコンちゃんはもう古いほうなので高画質には対応しないわ、拡張子の変換が難しいし。。。結局DIGAでやっとROMには移せてカット編集はできたのですが、その子は文字を入れたかったみたいで・・・
合う拡張子のソフトは見つけたのですが高画質すぎてパソちゃんアップアップですがな。画素落としたりしたらできるようなのですがもうそこまで調べる気力ありません。
で、結局あきらめてもらいましたが。
つぎは写真でスライドショーをしたいと・・・
次から次へと・・・これをしらべるだけでも時給ほしくなってきましたよ・・・・・
スライドショーはどうにかウィンドウズのソフトでできました。
でも、これも結局よくよく聞くと、会場でなにを使って写すのかを決めてないというか・・・適当というか。パソコンは誰ももってないわ、店に聞いてみないとわかんないわ。行ってから店の人に頼むみたいで・・・オイッ!!
スライドショーできてもこの拡張子だとウインドウズでないと見れないんですが・・・vistaならできるみたいだけど、私のはxpなので。
DVDプレーヤーでみれるよう変換は出来るみたいなんですがまたそれには色々過程が必要なのでわたしにはもう手に負えません・・・
しかも、私その結婚する子まったく知らないし・・・そこまで面倒見れません。
ということで、これでパソ、店にないくて見れないとなってもそこからはできませんとお断りしました。


パソコンいらわない人ってこんなに大変だってことわからないんでしょうね・・・・。
パソコンでならなんでもできるっておもわないでほしいんですが。
この5~6日仕事も新しくおぼえなければと、この問題で頭がパンクしそうでした。
日記も滞るし~。
でも、私も知らなかったことがたくさんは知れました。
自分が作るときはたぶんソフト買うな。そのほうが早いし楽だわ。
ながなが愚痴ってすみません。。。
いや、怒っているんではないんですよ。呆れているんです。
帽子2

ということで癒しの雑貨ちゃんです。
前の茶色のベレー帽を友達に頼まれた分です。
白がいいということでさわやかです。色が違うと雰囲気も違いますねー。
喜んでもらったようでよかったですvv


スポンサーサイト

きゃわぃぃ!!!
ベレー帽かわゆすぎッv(・∀・*)
友達が編み編み系のベレー帽注文してたなー。
あたしは自分に似合うかどうかわかんなかったから買わなかったけれど、見てるだけで癒されるぅ(*´艸`*)
ベレー帽、いまだにどういう風にかぶるのかわからないんですよね。
ちょっと斜め具合ってのが微妙すぎてわからないww

パソコンの話、ほんとそうですよねー。
触らない人って注文だけはうるさかったりしますよね。笑
業者に頼めばいいのにってかんじ。
私も知り合いのHPを作ってあげたら、デザインだけは一丁前にうるさく注文してきて。。。笑
デザインって人の感性だから、なかなか伝わらないし、私はしてもらうときはその子の腕を信じてるからしてもらうわけで、「もうお任せ」ってことにするから、口うるさい人の気が知れない。笑
そこまでコダワリあるなら、プロにしてもらうとか自分でやるとか、人に頼む前に考えなさいよーッって呆れちゃいます。笑
2009.02.05 17:45 | URL | marry #B/Co7ykw [edit]
marryさん>ベレー帽かわいいですかー!!ありがとうございます^0^この形は斜めに被ると後ろがぽっこり余ってベレー帽っぽいような、ないような・・・というかんじの帽子になります。なので友達もそこが気に入ったみたいで。
2日ぐらいで編めるので材料費(ちょっとだけおまけで編み代くれましたが)のみで作ってあげました。材料費だけでも800円ぐらいとお得です。買うと3000円ぐらいしますもんね。
では、次回のプレ企画はこの帽子も検討しましょうか(笑)
髪が長い人のほうがきっと似合うぼうしなのでmarryさんの方が似合いそうです。

パソコンはほんとにいらわない人って注文だけはすごいですよねー。他の人がしてるからパソコンできる人はみんなできるんだーって勘違いしているところがすごい。
そしてソフトあればできるんだっておもっているところも。これを使いこなすのにも知識がいりますよーって感じです。
色々したいなら業者たのむかほんとにお金を払うぐらいの気持ちで人に頼まないとだめですよね・・・なににしても電気代も調べる時間も割かないといけないわけですからね。。
まあ、ただで出来るに越したことはありませんから気持ちは分からなくはないのですが 笑


2009.02.05 19:18 | URL | chimo #IlhODz22 [edit]
スライドショーも文字入れもムービーメーカーで出来そうですけどね。
そういうの僕の得意分野だったりします(*´ω`)ぇへ
前にゼミ旅行のビデオDVD作ったことありますけど、作成に丸3日かかりましたねー。
ぶっちゃけ大仕事なんで、断って正解だと思います。

もし、Chimoさんが自分で作る機会があったら、「TMPGEnc Authoring」ってソフトシリーズが色々出来ていいですよ。
DVDメニューなんかも自作できますから、業者並みのことが出来ちゃいます(*´ω`*)
2009.02.06 11:18 | URL | (´・ω・`)ぼくドラ #XVGV4Alk [edit]
ぼくドラさん>そうなんですか!!きけばよかったですね。
やっぱり大変なんですね・・・・。「TMPGEnc Authoring」ですか~。覚えておきます。やっぱりああいうことは知識があってソフトが買ってはじめてできることですよね。調べたらちょっと無料でお願いって感じではなかったですから。断ってよかったです。
ムービーメーカーは初めてつかいましたが比較的使いやすかったです。ただ、画像がスムーズには流れてくれませんが。高画質にしてしまうと遅くなるし、画質抑えると今度は大画面で見れない画像になりそうで。
次に頼まれてもこれができるとか出来ないとかははっきり言えそうです。
2009.02.06 20:26 | URL | chimo #IlhODz22 [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimozakka.blog19.fc2.com/tb.php/216-5036e569

プロフィール

雑貨、文具、手作りが大好きでたまらないことを日々綴っています。 コメントお待ちしています。

リンクしてくださる方募集中。一言コメントくだされば、こちらも相互リンクします。

2008年。10月12-13日に広島の「たねまき」で写真展開催いたしました。 たくさんのご来場感謝いたします。 chimo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
