スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

負けました。

.20 2012
今日は家族でカープ観戦に。
雨は降らなかったのでよかったのですが、昨日勝ったので案の定今日は負けましたー。
残念。まあ、楽しかったしよしとします。

ud_21W.jpg
今日はお皿のご紹介。保育士の友達も日記に載せていたので私も真似して。
ユニバーサル食器です。
陶磁器デザイナーの森正洋さんがデザインされているそうです。
すこしデザインは違いますが私が通っていた保育園でも陶器のお皿を使っていました。
だいたい保育園は使いやすく割れにくいアルミやプラスティックが多いのですが、
私たちは子どもに食べやすく、成長にあったものを提供したいとこだわって使っていました。
陶器なので小さい子どもが落としたら危ないのでは??
と思われがちですが、きちんとしたお皿を使ってあと大人が上手な介助をしてあげれば、1歳の子どもでも
自分で上手にスプーンを使って食べれます。お皿もほとんど落とすことはありません。
こちらのお皿はスプーンですくいやすく溝が出来ていますのでおかずがこぼれにくいんですよ。
日本では箸食なので箸にあわせて食器が多くどうしても子どもには食べずづらいんです。
基本的に乳幼児期はワンプレートおかず、ご飯を入れて出すのが基本です。
4、5歳でしたら分けてもいいかとは思います。そうすることで食べこぼしも減りますし、
偏食食べもすこし減ります。
あとは、乳児のときは特に親と一緒に食事するのではなく1対1で介助しながら食べさせてあげましょう。
乳幼児の集中力は10分といわれています。
私たちは基本的に15分以内には食事を終わらせるように心がけていました。
たくさん食べさせたいのも分かりますがだらだら食べは結局は集中力は途切れるし、食事嫌いの原因になったり
食事マナーの悪さにつながります。ごそごそ動いてしかたないと思っているお母さん方、ずっと乳児に座って食べれ言う方が無理です。きちんと時間を決めて、あとは子どもが食事に集中できるようにテレビやおもちゃを廻りに置かないように心がけましょうね。

スポンサーサイト

こんにちは!
先日のマステ交換ではお世話になりました~
まだ使えずに鑑賞用です(笑

このプレート、我が家でも大活躍してます!
最初は子供のために、16cmを購入したのですが、カレーシチューはもちろん、おかずもきちんと収まるのできれいに食べてくれるんですよね。
大人の分も21cmを購入して活躍しています。
最近は探してはいないのですが、柄物がなくなりましたか?シンプルでよかったのですが。
2012.04.21 10:03 | URL | みかん #- [edit]
みかん様>
こんにちは。
マステは私もまだ鑑賞して楽しんでます(笑)

この食器を使っておられてとはすごいですね!!
なかなかそういう方っておられないので私もうれしいです。
実際こどもには本当に使いやすいですよね。
シンプルなものネットでまだ販売していますよ。
やはりシンプルなのが一番使い勝手よかったりしますよね。値段もそんなに高くないっていうところがいいですし。
今度はスプーンの紹介しますね。
2012.04.21 19:28 | URL | chimo #- [edit]
育児教室に通っていたおもちゃ屋さんでのオススメだったのですよ。
もう7年くらいになるのに、ほぼ毎日つかっているのに、かけもしないし、長年使うとついてしまいしょうな汚れもなく、まだまだ使えそうですよ。
値段分以上の価値あります!
スプーンは、購入しませんでしたが、すごく考えているデザインですよね。
どちらも介護などにも使えそうですし。

先日の本も気になっていました。
今後も育児関連もよろしくお願いします☆
2012.04.22 10:42 | URL | みかん #- [edit]
みかん様>
7年も使っておられてなんてすごいですね。
しかも全然壊れずきれいなままとは。
やはり高くてもそれだけの価値がしっかりあるということですよね。

育児の本ですが、ぜひ読んでいただきたいです。
きっとみかんさんのような方が読むと感銘されると思います。
私もこの本の絵を描いている方と中に掲載されている方に研修を受けていました。私の保育観を変えていった方です。
この本自体出版されて十数年ですがいまだにこんな素敵な保育が保育園で広まらないことが残念なんです。
2012.04.22 19:27 | URL | chimo #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chimozakka.blog19.fc2.com/tb.php/498-a940bb1f
今日は家族でカープ観戦に。雨は降らなかったのでよかったのですが、昨日勝ったので案の定今日は負けましたー。残念。まあ、楽しかったしよしとします。今日はお皿のご紹介。保育士やすく割れにくいアルミやプラスティックが多いのですが、私たちは子どもに食べやすく、成...
2012.04.21 00:01 まとめwoネタ速suru

プロフィール

雑貨、文具、手作りが大好きでたまらないことを日々綴っています。 コメントお待ちしています。

リンクしてくださる方募集中。一言コメントくだされば、こちらも相互リンクします。

2008年。10月12-13日に広島の「たねまき」で写真展開催いたしました。 たくさんのご来場感謝いたします。 chimo

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
